風の抄~風だより~

ご予約はこちら風のおみや日帰りプランスパ&エステ風の又三郎たち風の散歩道館山の最新観光情報南房総の最新観光情報

春 花が見頃になっています!  2017年03月01日


赤山地下壕


試食会の様子


春の前菜 左下:春野菜と魚介のソテー 左上:蛤時雨煮 中央上:鶏と葱の山椒焼き 右上:菜花の昆布和え 中央右:海老すんだ焼き 右:人参ムース雲丹添え


穴子茶碗蒸し


洲崎灯台近くの花畑

すっかり春らしい陽気になってまいりました。
北風が吹いていても、身体に感じる寒さがだいぶ違ってきました。
春は「もうすぐそこですよ。」という感じですね。

房総も早咲きの桜はもう終わってしまい、梅の花が見頃です。
館山城などおすすめです。館山城のすぐ近くに赤山地下壕が
あります。現在の海上自衛隊館山基地のすぐ南側で、
1930年代に海軍により掘られたそうです。
戦争遺跡の1つですが、最近見学を希望する方が多く、日本では
長野県とこの館山に1つずつあるだけだそうです。
興味のある方は見学できますので、いかかですか?
1月のスタッフの研修会で、行ってきました。
とっても勉強になりました。

またこの季節は大島行きの高速ジェット船が毎日出ています。
1日に1往復ですが、大島の椿祭りなどが見られます。
館山の桟橋から出港していますので、お問い合わせ下さい。
イチゴ狩りやポピーの花摘み、千倉の花畑もいよいよ本番を迎え
土日などは、かなりのお客様がお見えのようです。
大変混み合うようですので、平日がおすすめかなと思います。

そしてお料理も3月より春のメニューに替わりました。
このメニューを決めるために、板前、帳場、サービススタッフが
集まり3ヶ月に一度、試食会を行います。
板前から材料の説明や作り方の説明を受けて、試食します。
個々の意見を述べ合い、味や器選び、量の加減など調整します。
板前だけではなく、スタッフ一同でお料理を作っているという
感じがして、これからも続けていこうと思います。

今月は久しぶりに蒸し物は茶碗蒸しにしました。
アナゴを使い、ダシのきいた一品です。
前菜も春らしい色彩で、春の食材たっぷりです。
陶板は春キャベツと青柳を刻んだ、さんが焼きです。
私共の人気のメニューの1つです。1つ1つ吟味したお料理を
ぜひ召し上がっていただきたいと思います。
早川丸よりカワハギやヤリイカなど、まだまだ入荷しております。
楽しみにお越し下さい。

ではいよいよ春本番、房総の山々の梅や桜を見ながら、ぜひ
お出掛け下さい。スタッフ一同、新しいお料理とおもてなしを
ご準備してお待ち申し上げております。


      風の抄 女将  田邉 ひとみ

追伸 うぐいすが1日より鳴き始めました。
   灯台の近くのお花畑が見頃になってきました。


一覧に戻る