風だより

梅雨の季節となりました!

2017年06月02日

皆さん、こんにちは。
6月に入りましたが、お天気もまずまずでなによりです。
遅れていた露地ビワもやっとお目見えしました。
今年も少し品薄なようで、心配です。
去年はビワジュースがご要望が多いのにもかかわらず早くに無くなってしまい、皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。
今年もできる限り早く皆様にお出しできればと思っております。

房総の山々も新緑の木々がまぶしいほどで、お天気の良い日は
山の緑の色の違いが模様に見えて、まるで山が笑っているように
私には見えます。皆様にはどのように見えますか?
山の藤の花も終わってしまいましたが、新緑のコントラストの
素晴らしさを感じてほしいです。

田んぼの田植えもすっかり終わり、だいぶ稲の背丈が伸びて
きました。山の新緑、山のビワ、のどかな田園風景、この時期の
房総が一番素晴らしいと思います。
もうすぐアジサイも咲き出すでしょう。
美味しいビワを楽しみながら、房総の観光を楽しんで下さい。

さてお料理も夏のメニューに替わりました。
新鮮な舟盛に前菜は初夏のトウモロコシを使ったコンソメゼリー
のムース、蒸し物は自家製の飛竜頭(がんもどき)とフルーツ
トマト、小茄子をみぞれ餡で召し上がって下さい。
がんもどきは豆腐、ニンジン、キクラゲ、シイタケなどを入れた
風の抄オリジナルです。酢の物はマグロとアボカドの土佐酢ジュレ
とホタテを使って、キュウリの緑酢でさっぱりとした一品です。
見た目もとってもきれいです。
陶板は久しぶりに人気のイカの肝焼き陶板です。初日より大変お客様に喜んで頂いております。
今の季節でお勧めの食材はやはり貝類になります。アワビ漁やサザエ漁が解禁になりましたので素潜りで獲ってきたアワビは今が一番肉厚でおいしいですよ!
伊勢海老が千葉県は6~7月が禁漁となりますので伊勢海老が品薄になるのが心配です。なんとか確保できるように努力致しますね。

季節はもう少しで梅雨入りになるかもしれませんが体調には充分気を付けてお過ごし下さいませ。新しいお料理と新しいおもてなしをご準備して皆様のお越しをお待ち申し上げております。


追伸 

5月21日(日)毎年行っております「マーガレット岬コンサート」が行われました。

5月30日(火)にスタッフ全員で海岸清掃・風の散歩道の環境整備を行いました。

秋に露天風呂客室改装と大浴場設備メンテナンスの為、休館致します。
日程 9月4日(月)~9月7日(木)
   9月25日(月)~9月27日(水)
10月より露天風呂客室は新装となりますのでお待ち下さいませ。
ご予約もお待ち申し上げております。

鮑の踊り焼き

蒸物 飛竜頭・フルーツトマト・小茄子・みぞれ餡かけ

酢の物 焼きホタテ 柚子胡麻風味緑酢 鮪とアボガド土佐酢ジュレ

マーガレット岬コンサート

平砂浦の海