お知らせ 詳細

夏 暑くなってきました!

2017年07月02日

こんにちは。いよいよ7月ですが梅雨らしいうっとうしい天気が続いております。でも、房総はここ4~5日お天気が続きそうです。梅雨明けはまだあとのようですが明けるのが待ち遠しいですね。
 山に咲く山アジサイや野に咲くアジサイ。それぞれ色合いが違い、お客様の目を楽しませてくれているようです。
丸山の「日運寺」や鋸南の「日本寺」のアジサイはとても有名です。ぜひ、チャンスがございましたら立ち寄ってみて下さいませ。
 海はいよいよ夏が近づいたと思わせる「トビウオ」が入荷し始めました。舟盛や個人盛のお刺身でお出ししておりまして初夏の味を堪能して頂いております。塩焼きもおいしいですが1番はたたきやなめろうがおいしいと私は思います。この時期だけですのでおススメです。
 今年の枇杷は少し不作のようでもう終盤を迎えております。去年も生産量が少なく、枇杷ジュースの品切れが続きました。今年の枇杷は甘さはあるようですが枇杷のジュースが確保できるか心配です。枇杷ジュースは生ジュースの中でも1番人気ですので早く出荷してくれればと思っております。
 海開きも、もうすぐにせまり、マリンスポーツが盛んな北条海岸もにぎやかになってきました。海の家も数軒出来上がりお客様がいらっしゃるのを待ちわびているようです。
 夏の魚は「イサキ」や「トビウオ」「ホウボウ」など品数豊富です。もちろん貝類の鮑やサザエも肉厚で1年で1番おいしい時期です。鮑を食べるなら今ですね!当館でもチョイスメニューで鮑が選べますので是非ご堪能ください。
 以前、ウェルカムドリンクでお出ししてました「赤ジソジュース」を飲ませて下さいというお客様のご要望があり、数年ぶりに作ってみました。たまたま、出入りの八百屋さんが今年は赤ジソのできがいいよと伝えてくれたので購入しました。
7~8月のウェルカムドリンクでお出ししたいと思っております。ご希望がありましたらチェックイン時にお申し出下さい。作った分だけになりますができるだけ多くの方に飲んで頂ければと思っております。
では、スタッフ一同新しいおもてなしをご準備してお待ち申し上げております。ぜひ、風の抄へお越し下さいませ。

風の抄 女将

追伸 この度、千葉の菜の花女将会で千葉限定の「おもてなしウォーター」を作りました。7月中旬頃からお目見え致します。ご覧くださいませ。

7月 スタッフ懇親会として3班に分かれてBBQを行います。夏の忙しくなる前にスタミナをつけなくちゃです。

アジサイ

トビウオの刺身 個人盛①

トビウオの刺身 個人盛り②

サザエのつぼ焼き

おもてなしウォーター