風だより

新年、明けましておめでとうございます。

2020年01月01日

令和元年も終わり、令和二年の始まりです。
房総においては本年こそおだやかに一年が過ごせますようにと願う
ばかりです。
皆様の初詣はこれからでしょうか。この近辺の洲崎神社と安房神社
は相変わらずの人出です。洲崎神社は最近は大型バスでくる方達も
増え、駐車場も整備され、きれいになりました。幸福の鐘をつく
場所があり、家族で楽しみながら鐘をついている笑い声が境内
いっぱいに響き渡っています。皆様も、ぜひ本年の初詣はありきたりの
神社ではなく、風光明媚で由緒ある菊の御紋の洲崎神社(女性)へ、
そして一緒に安房神社(男性)へもぜひ行ってみて下さい。
昔から夫婦の神社と伝えられています。おすすめです!
皆さま、お待ちかねのお花ですが館山ファミリーパークのポピー
がきれいに咲き始めました。
1月10日から花摘みをスタート致します。
フラワーラインの菜の花も3分咲きぐらいで、
今年は11月、12月に雨もちょうど良く降り、きれいに咲いています。
1月末頃が見頃かと思われます。
千倉の包丁式で有名な高家神社では、
1月31日まで境内の竹灯籠を夜22時までライトアップするそうです。
この時期しか見れない特別な風景がこの房総にはいっぱいです。
各、道の駅でもこの1月ならではの地元産のお野菜、
自然薯や里芋がたくさん出回っております。
フルーツですとミカンやメロン狩りなど楽しむ事が出来ます。
お天気もこの一週間大丈夫そうですね。
冬のお料理ですが鯛釜めしとカニを使った酢の物が特に大人気です。
今年は台風と暖冬の為に、はばのりが採れない為、
鯛釜めしを初めて冬のメニューで入れてみました。
鯛の骨を焼いて、鍋でダシを取り、それをベースに炊きあげます。お正月ですので、おめでたくて、鯛釜めしで正解でした。
伊勢海老や鮑などの魚介類も順調に入荷しております。
本年も新鮮で美味しいお料理をお出しできるよう努力して参ります。
では皆様、良いお正月をお過ごし、
良い一年のスタートが始まります事を願っております。
スタッフ一同、新しいおもてなしをご準備して、
皆様のお越しをお待ちしております。

風の抄 女将 田邉 ひとみ

洲崎神社 パワースポット 元旦

洲崎漁港 1月2日に舟祝いがあり

フラワーラインの菜の花

酢の物

鯛釜めし