風だより

皆さん、こんにちは!

2022年03月01日

やっと待ちに待った春がやってきましたね。
館山は2月27日に春一番のような大風が吹き、玄関の信楽焼の照明が
割れてしまいました。
3年前の台風から、風に対する対策には気を付けているのですが
がっかりでした。
でも、この風と一緒に春がやって来まして、日中はとっても暖かく
房総近場の菜の花畑は満開です。洲崎は露地のストックなどは
もう少しのところです。3月10日頃には、この近辺の花畑が、脇道の
農道へ入って行くと、見られると思います。
私共の下の海岸には、浜だいこんの花が咲き始めました。
私はこの素朴な浜だいこんの花が大好きで、よく館内にも活けます。
風の散歩道のストックも綺麗に見頃を迎えています。
風のあたる処ですが、一生懸命咲いてくれてます。
来館時には是非、お散歩がてら見に行って下さいね。

さて、お料理は春のお献立に変わります。
春の鯛を使い、筍とワカメの蒸し物、前菜は彩り野菜と鶏肉のサラダ
・鯨胡麻豆腐・車海老塩こうじ漬け・穴子山椒焼き・姫さざえ旨煮
・アオリイカ雲丹焼き、
酢の物は帆立・海老や春野菜に酢ゼリーを掛け盛り付けました。
お楽しみの逸品は旬の焼魚で、釜炊きは筍ご飯です。
デザートはあずきムースとシャーベットです。
今回も春らしい色合いで優しい味付けになりました。

道の駅も春の花や、お野菜でいっぱいです。
このコロナ禍の中、感染対策をしっかりして、せっかくの春です
山や海へと自然を楽しみたいものですね!
では皆さん、是非自然いっぱいの房総館山へお越し下さい
スタッフ一同、お会い出来るのを楽しみにしております。

追伸:ウグイスが今日(3月2日)ようやく鳴き始めました。

                   風の抄 女将 田邉ひとみ

春前菜

散歩道-ストック

浜ダイコン

アオサギ