風の抄~風だより~

ご予約はこちら風のおみや日帰りプランスパ&エステ風の又三郎たち風の散歩道館山の最新観光情報南房総の最新観光情報

もう10月ですね!  2016年10月01日


稲刈り体験


芋掘り体験


今月の前菜


早川丸から入荷したカワハギ


海岸沿いのパンパスグラス

こんにちは。夏の余韻に浸っていたら、もう秋本番という感じ
ですね。
館山では稲刈りも終わり、田んぼのあぜ道の彼岸花も少なくなり、
ちょっとさびしい秋の風景になってきました。
台風が10日おきぐらいに近づき、被害はないものの安定しない
お天気が続きまして、せっかくの「天高く馬肥ゆる秋」が
台無しですね。
これから秋らしい天気になってくれる事を願っています。
この房総ではさつまいも掘りに始まり、ぶどう狩り、メロン狩り
と、まだ梨も楽しむ事ができます。
ミカン狩りは11月頃からかなと思いますが、今年の出来具合は
どうでしょうか?楽しみです。

そして早川丸のカワハギ釣りが始まりました。入荷した時は、
当日釣れたカワハギを召し上がる事ができます。
刺身は肝しょうゆで、煮付けやバター焼などもおすすめです。
秋のメニューになりまして1ヶ月が経ちました。
季節の食材を使った前菜をはじめ、スルメイカの肝焼き陶板も
相変わらず人気です。
皆様きれいに召し上がってくれて、気持ちがいい程です。
11月まで秋メニューです。ぜひ召し上がりに来て下さい。

秋はお天気の良い日のお月様や星空が最高ですね。
十五夜のお月様は月の模様まで見えるような感じでした。
お月様や星空をバックにすすきや、パンパスグラスを見るのは
最高です。夜のフラワーラインのドライブがおすすめです。

館山は10月15日、南総里見祭りが行われます。
北条海岸へ神輿や山車が27基集まります。
お祭り好きな方には楽しんでいただきたいです。
交通規制がありますので、当日お越しの方はお気を付けて下さい。

ではこの10月、秋本番を迎える房総の自然や、美味しい味覚の秋を
ぜひお楽しみ下さい。
スタッフ一同、新しいおもてなしをご準備して、心よりお待ち
申し上げております。


    風の抄 女将  田邉 ひとみ


一覧に戻る