風だより

秋 初冬!

2018年11月02日

皆さん こんにちは!

もう今年もあと2か月となりました。年齢を重ねてくると月日の流れるのが早く感じられるように思えてなりません。
皆さんはどのように感じておられますでしょうか?
この館山も秋が少しづつ進み、朝・夕は大分寒いなと感じるようになりました。初冬を感じる北風が吹く事が多くなり、この1週間で富士山が見える事が度々ありました。
強風が吹くと空気が澄み、この房総から見る富士山は裾野まで山の形がはっきり見えてとてもキレイですよ。もうすぐ冬がやってくるなと感じる時です。
大空を飛び舞うトンビも心なしか寒そうに感じ、海と空の色に「そろそろ冬支度ですよ!」と言われているようです。

風の散歩道の花の植栽も台風の片づけに追われ、花壇だけは何とかキレイになりました。
でもまだ海岸の入り江の清掃がなかなか進みません。11月28日職員総出で海岸清掃を人力で行う予定です。
お正月までには何とかキレイにしたいと思っております。
平砂浦海岸沿いのフラワーラインもお正月の菜の花の植栽を進めております。去年は雨が少なく、大きく育たず残念でした。今年はキレイに咲いてくれるといいですね。

昨日鋸山に登山したお客様より鋸山が人、人で大賑わいだったとお聞きしました。鋸山から見る東京湾や房総の山々は絶景ですのでハイキングする方は平日の方がおススメです。
館山で絶景ポイントは、船形にあります「崖観音」です。
先月の10月25日にスタッフ全員で研修として行って参りました。とても良い天気でしたたので素晴らしい眺めを見ることが出来ました。駐車場も整備されておりますのでまだ行ったことのない方はおススメです。

風が強く吹き始め、潮目も変わってきております。平スズキがここのところ好調のようで地元の漁師さんが釣ってきてくれます。金目鯛や黒ムツなども入荷しております。煮魚で食べて頂いております。早川丸のヤリイカやカワハギを待っておりますがまだ入荷がありません。また、釣れ始めたらお知らせしますね!

当館の下の入り江でも磯釣りをしている方が毎日のようにいますね。
当館に宿泊のお客様もメジナ・クロダイの子供チンチンなど釣ってこられました。お刺身にして召し上がっておりました。
秋風に吹かれてのんびりと釣りをするのもいいかもしれませんね。

秋メニューも今月が最後となりました。まだの方はぜひご来館を待ちしております。12月から冬のメニューに変わりますが厨房では準備も進んでいるようです。来月からのお料理も楽しみにしていて下さい。
では皆様残り少ない秋を十分お楽しみ下さいね。
新しいおもてなしをご準備してスタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。

風の抄 女将 田邉 ひとみ

崖観音外観

崖観音からの眺め

夕日

夕暮れ時の洲崎灯台

前菜 右下-秋刀魚と茄子の蒲焼き 下-無花果ワイン煮 中央右から鯖寿司・海老黄金焼き・牛肉コロッケ・ローストビーフ添え 上-湯葉とほうれん草のお浸し