風だより

館山は元気です!!

2019年10月01日

皆さん、こんにちは

この度は台風15号の被害の件で、皆様には大変ご心配とご迷惑お掛けしました事、お詫び申し上げます。
また当日宿泊されていた、25名のお客様には大変ご不便をお掛けしたにもかかわらず、励ましのお言葉を頂き感謝しております。
9月8日の夜11時頃から風が急に強くなり、12時過ぎにはすぐ停電になりました。
台風でこんな風は初めてという強さで、9日の朝方4時まで吹き荒れました。明るくなり時間が経つにつれて、被害の大きさに言葉もありませんでした。停電と共に電話などのライフラインが、一斉にダメになり、かろうじてドコモの携帯が半日だけやっとつながっていました。
停電の期間が5日間は今までで一番長く、色々な対応に追われました。でも、スタッフととにかく出来るところからと、電気がなくても出来る周りの環境整備から始めました。幸い当館は客室には何も被害がなく外まわりの塀と植栽だけでした。3~4日で修理は済み、電気の復旧後、16日より営業ができるようになりました。
この営業再開までの1週間、板前、フロント、設備、客室係が一緒になって、普段直接関係のない部署の整備を一緒にやりました。
停電により各家庭では食事の支度も食材の調達も困難な為、私がガスがあればと冷蔵庫や冷凍庫のもので昼食にカレーやチャーハンを作り、皆と一緒に食べました。普段食事時間が部署によりバラバラの為、皆が一緒に食べるということが無かった為にこれが同じ釜の飯を食うという事かとつくづく感じ、皆が連帯感を感じたようでした。束の間の笑顔の昼食タイムでした。
私も皆がこの災害を受け、一丸となって当館の為に、当日宿泊して頂いていたお客様25名様を無事に送り出すことや、その後も自分達の家も被害にあっていたのにも関わらず、一生懸命協力してくれたスタッフに本当に私は感謝しております。
このスタッフ達の為にも、この千葉県に観光のお客様を取り戻し、また元の元気な千葉県、元気な館山を発信していきたいと思っております。まだまだ、周りの風景は元に戻るには時間はかかるかと思いますが色々な道の駅も営業をしておりますし、魚・貝やお野菜もしっかり元通りに入荷しております。気持ちや心は前を向いておりますので、皆様どうか千葉県、館山、南房総にどんどんいらして下さい。
皆様がお顔を見せてくれる事が私達を前進させてくれる事と思います。
9月からの新しい秋のメニューも金目鯛の酒蒸し・きのこのスープ仕立てや秋の野菜と穴子の酢の物なども好評です。
カマスの塩焼きも脂がのっていいものが入荷しておるようです。磯の夢もお楽しみですね。魚介類も順調に入荷しております。スタッフ一同心新たにおもてなしをご準備して皆様のお越しをお待ちしております。

追伸 

下の入江がとても人力では整備出来ず、片付けが遅れております。もうしばらくお待ち頂ければと思います。

「負けそうだけど、負けない。
   泣きそうだけど、泣かない。
      明日はきっと笑えるさ。」
これはお客様より頂いた大事な励ましのお言葉です。

スタッフ一同これを心にこれからも頑張ってまいります。
ぜひ皆様も千葉へ応援だと思って遊びに来て下さい。

風の抄 女将 田邉 ひとみ

お魚問題なく入荷しております

金目鯛酒蒸し

穴子の南蛮漬け

洲崎灯台100周年記念の為改修工事灯台

2019年10月1日の当館前の入り江