風だより

皆さん、こんにちは!

2019年11月01日

早いもので今年も2ヶ月となりました。9月の台風15号につづき、10月も台風がこの房総に通り抜けていきました。皆様には9月につづき、10月も大変ご心配やご迷惑をお掛け致しまして申し訳なく思っております。また、たくさんのお客様に励ましのお言葉を頂きましてとてもありがたく、勇気づけられております。2回も5日間という長い停電があり、どうしたものかと戸惑いました。台風15号の停電で色々学んだことを生かし、19号の時は準備と対策が出来たのではと思っております。19号の当日はお客様をすべてお断りし、当館は避難所として開放致しました。停電に対する準備もして、発電機により、電話だけは何とか日中お客様と連絡が取れるようにしました。数日で充分ではなかったかもしれませんが出来るだけの対応するように心掛けました。5日間という、長い停電を2回も経験しましたがテレビやラジオ、電話の音も無い、お風呂も入れず、やかんでお湯を沸かし、身体を拭いたりと、とってもたいへんでしたが最後のほうは何か幼い頃の懐かしさを感じ、こんな静かな時もいいものだと思ってしまいました。でも気持ちは、早く電気がつかないかな、早くお客様に来て頂かなければと思っているのですが矛盾してますよね!でも今は大丈夫です。停電が解消されてからはすぐ皆で準備にかかり、10月16日より通常営業しております。数多くの道の駅やレジャー施設もほとんどが営業しておりますので安心していらして頂きたいと思います。ただ1つ遅れているのが山や海の環境整備です。山で倒れた木や海に流れ着いたゴミなどの片づけがまだまだ手がまわっておりません。なんとか、お正月までには元のきれいな房総の風景に戻ってくれたらと願っております。もちろん私達スタッフも自分達で出来るだけのかたづけや清掃をしようと努力しております。今いらして下さるお客様には目につくことが多いと思いますが美味しいお料理でごゆっくりできるようにおもてなしするよう最善を尽くしておりますのでぜひお越し頂きたいと思います。秋のお料理ももっと多くのお客様に召し上がっていただきたいと思いますし、食材もしっかりと準備しております。
この房総全体が復興に向けて前進していると感じてもらえると思います。そして春のいちご狩りや花摘みに向けての準備がすすんでいます。フラワーラインもお正月用に菜の花が芽を出しております。楽しみにしていて下さい。
私共の下の海岸も従業員で清掃にかかっておりますが11月中にはなんとか片付くと思います。ぜひきれいになった海を眺めて下さいね!
厨房では12月からの冬の御献立の準備もすすでいるようです。来月のメニューもどうぞお楽しみに!
では台風にも負けず、新しいおもてなしを心掛けてスタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております。

追伸 現在周辺の施設の情報も載せておきます。周辺観光のご参考にしてみて下さい。

風の抄 女将 田邉 ひとみ

【周辺施設営業状況】 ※11月1日現在
・館山城           営業中(一部閉鎖の道あり)
・館山市立博物館       営業中
・アロハガーデンたてやま   営業中
・館山ファミリーパーク    休園中
・マザー牧場         営業中
・東京ドイツ村        営業中
・鴨川シーワールド      営業中
・鋸山ロープウェイ      営業中
・鋸山(日本寺)       営業中(一部道が閉鎖中)
・道の駅三芳村 鄙の里    営業中
・道の駅とみうら 枇杷倶楽部 営業中
・道の駅 富楽里とみやま   営業中
・道の駅ちくら 潮風王国   営業中
・館山渚の駅         営業中
・道楽園           営業中
・ばんや           営業中(一部で再開)
・ザ・フィッシュ       営業中(1部閉鎖中の店あり)
・おさかな倶楽部(富浦)   営業中
・千倉オレンジセンター    営業中

風の抄 女将 田邉 ひとみ

洲崎灯台

前菜

鮑のおどり焼き

伊勢海老の刺身

柿の木