風だより

皆さん、こんにちは!

2020年02月14日

風だよりが大変遅くなりまして申し訳ございません。
2月は、大変寒い日もあり、この頃は18~20℃くらいの気温になる日もある今日この頃です。
12月にやっと台風の後始末の海岸清掃をしてお正月を迎えたのですが1月に北風の強い日が多く、また下の入り江に色々なゴミがうち寄せました。1月22日にスタッフ全員でごみを片付け、2日間かけてきれいにしました。最後に私の作ったカレーでご飯を食べ、懇親会を兼ねて環境整備に力を入れています。
皆も文句を言わずついてきてくれますので3ヶ月に1回はつづけていきたいと思っております。
皆さんにもきれいなこの洲崎を見て頂き、思い出を作ってほしいです。自然とはイタチごっこですがうまく付き合っていこうと思っております。
さて、フラワーラインの菜の花ですが1月26日の若潮マラソンの頃をピークに少し、散り始めているようです。でも、山の方の菜の花畑は大丈夫だと思いますので早咲の桜や水仙と一緒に花の房総を楽しんでほしいと思います。
千倉の花畑も9月の台風15号で露地花は被害を受け、苗を植え替えてやっと2月中旬の今が見頃です。ぜひ、房総の潮風に吹かれながら房総路のドライブをお楽しみに!
皆さんお待ちかねのヤリイカが1月末に40杯ぐらい早川丸より入荷しました。毎日のように注文が入り、次の入荷を待っているところです。
ヤリイカは大人気ですね。赤い魚のホウボウなども少しづつ入荷し始めて、お料理も春一色です。
そして、せっかくの春なのに「コロナウイルス」の感染症の件でどうしても外出を控える方が多いと思います。
私共もできるだけ万全を期してお客様をお迎えしております。いつもと変わりないおもてなしでお迎えしたいと思っておりますので、ぜひ、お出かけ下さい。スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

追伸:和田町の抱湖園入り口の菜の花が見頃でしたよ。(2月18日撮影)

風の抄 女将 田邉 ひとみ

清掃後の当館前の入り江

フラワーラインの菜の花

和田の菜の花畑

若潮マラソン 当館前