風だより

皆さん こんにちは! 

2020年04月01日

皆様も私と同じと思いますが毎日心配と憂鬱な日が続いております。
桜も大分咲き始め、城山公園は今からが見頃となりました。
城山公園は敷地も大変広く頂上に館山城があります。
駐車場から頂上へは土曜、日曜、祝日のみですが
シャトルカー(無料)を運行しております。
足の不自由な方や高齢者、赤ちゃん連れなどぜひ、ご利用下さい。
今年は日本全国どこの桜も同じですが寂しそうなまま散っていって
しまうのかなと想い巡らしています。

館山も9月の台風で大ダメージを受け、やっと少しづつ周りの風景も
回復してきたかなと色々なところで感じる事ができます。
田んぼの稲作の準備も進み、早くも水を張り始めているところも見受けられます。
もう1か月もすればきれいに田植えも済み、鯉のぼりの泳ぐ、
田園風景をいつものように見ることが出来るでしょう。
そして、何でもない、普通の風景が見れる事は、幸せな事なんだと
つくづく感じております。
皆様が、そして当館も早くいつも通りの生活が出来るよう心より願っております。

さて、ヤリイカが釣れます。また、早川丸より入荷致しました。
刺身、丸焼き、天婦羅、本当にどのように調理しても、とっても甘くて美味しいです。
大人気ですね。別注料理[NO.1]です。
今年はアジの入荷がほとんどなく、近郊の漁港から仕入れていました。
これからのイサギやホウボウ、トビウオなど初夏の魚はどうでしょうか?
異常気象のせいで、山や海、すべての自然が変わって行くようでとっても気になります。
この魅力ある房総の自然がいつまでも、いつまでも残っていてほしいと思います。
いつも変わらず美味しいお料理をお出し出来るのも地元の野菜やお魚が
いつも通りに入荷できる事が大事です。その食材で、この春のメニューも大人気です。

陶板料理で新メニューが出来ました。桜海老と新キャベツのサンガ焼きです。
桜海老はこの辺では取れませんので駿河湾産で新キャベツは当地の物です。
つなぎに白身魚を入れて、つけ汁はダシをポン酢で割ったものです。
この陶板が、帆立陶板、スルメイカの肝焼き陶板につづき
三つ目のオリジナル人気メニューになってくれる事を願っています。
皆様もぜひ、5月まで春メニューでお出ししていますので召し上がってみて下さい。

桜のお花見がダメでも4~5月でツツジが見られます。
ツツジのお花見が出来ることを願ってしばらくの辛抱ですね!

皆様には、また、元気でお会いできる日を楽しみにしております。
ぜひ、自然いっぱいの房総館山へお越し下さい。
スタッフ一同、新しいおもてなしをご準備して
心よりお待ち申し上げております。

風の抄 女将 田邉 ひとみ


追伸

延期になっておりました喫煙室の完成ですようやく部品の手配が
出来まして、4月中旬には使用できる予定になりました。
本日より「改正健康増進法」の全面施行になっておりますが
喫煙室完成までもうしばらく全室禁煙化はお待ち下さいませ。

喫煙室完成後は御愛煙家の皆様にはご不便をお掛け致しますがご理解の程お願い申し上げます。

2020年4月2日館山城

稲作準備中の田

ヤリイカのお造り

桜海老と新キャベツのさんが焼き