風だより

皆さん、こんにちは!

2020年05月31日

やっと、非常事態宣言が解除されましたね。
でも、皆さんのほとんどの方がまだまだ、注意と予防をして
いかなければと思っていると思います。
この館山も、1人も感染者が出ませんでしたが、住民の方々ほとんどが
かなり、まだ、予防の対策に取り組んでいて、外からいらっしゃる
お客様には色々と制限される事が多くご迷惑をお掛けするかもしれません。
でも、皆さんぜひ近場でゆっくりしたいと思っていらっしゃる方々、
ぜひ自然いっぱいのこの房総へいらして下さい。
車の窓から海や山々の景色を眺めるだけでも癒されますよ。

そしていよいよ鮑やサザエなどの素潜り漁が解禁となりました。
この6~8月は海の貝類が1年で一番身が厚く、美味しい季節です。
なかなか海でバーベキューなどでの楽しみ方もむずかしい今日この頃です。
美味しい貝類をお部屋でゆっくり召し上がって下さい。
私共も10日間程休館致しておりましたが
この房総にお客様が来ない時にかぎり、ブリやワラサ、サバやイサキ、
定置網にはたくさん色々な魚が入っていたようです。
値も下がり定置網の方々も大変だったようです。
私もサバや脂ののったイワシなど休館中にたくさん頂きました。
サバは味噌煮や塩焼き、イワシは開いてフライにしました。
イワシのフライはサクサクで孫達も大喜びでした。
アジフライにひけを取らない事が分かりました。
またほしいな~と待っている次第です。

そして、初夏と言えば枇杷です。
枇杷農家の方の話ですと昨年の秋の台風で枇杷の木が大分折れたり、
被害が出たようで大変収穫量が少ないようです。
お土産品にも制限があるようでいつものようには
枇杷が楽しめないかもしれません。

6月1日よりお料理も夏のメニューに変わります。
もちろん、新鮮な刺身の舟盛は変わりませんし、
貝類も1番美味しい時期です。
前菜には姫サザエ、酢の物には鯵を使った一品もあるようです。
蒸物には夏野菜の茄子や夏バテ防止の鰻を少し使って
美味しい一品に出来上がりました。
デザートも夏のフルーツをふんだんに使って
贅沢なフルーツパフェをご用意致しました。
ぜひ、調理師達が心を込めて調理したお料理を召し上がってみて下さい。
日帰り会食や平日ランチメニューにも取り入れております。
デイユースプランなども新しい企画で始めました。
非常事態宣言解除を機にぜひ、近場の旅行から
この初夏の房総へ足をお運びください。
スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。


追伸
裏庭のノラちゃん達も元気ですし、相変わらずウグイスや
野鳥の声がきれいです。

風の抄 女将 田邉 ひとみ

前菜

姫サザエ フルーツトマト

蒸物 茄子・冬瓜・鰻・牛蒡素揚げ

酢の物 鯵南蛮漬け 夏野菜土佐酢ゼリー掛け

デザート フルーツパフェ