風だより

皆さん、こんにちは!

2020年11月01日

去年の9月のあの台風から、はや1年が過ぎました。
台風の後片付けが少しずつ進み、やっと春から落ち着いて
営業できるかなと思ったら、今度はコロナの流行です。
この一年何をやって過ごして来たのやら、
あっという間の1年でした。
11月の声を聞き、だいぶ風が冷たいなと感じる日が
多くなってまいりました。もう少し、秋を感じていたいですよね。

昨日、千倉の山裾にあるそば処「あいづ」さんへ美味しいお蕎麦を
食べに行って来ました。
山里はすっかり秋深しといった感じでした。
山々には色づいた柿がたくさん実っており、
また、思わず見つけた「アケビ」を採って来ました。
アケビのオブジェどうですか?大浴場へ行く通路へ飾りました。
ちょっと時間を作って外へ出かけると、山里の風景の中に、
沢山の秋が感じられ季節をたっぷり楽しむ事ができます。

千倉のオレンジセンターのミカン狩りも始まりました。
房総特産の牛乳も美味しい時です。大自然の中で、あまり人と
あわず、自然を楽しみながらフルーツやソフトクリームをぜひ、
味わってほしいと思います。
11月の土、日、祭日のみですが、
「館山市ぐるっとボンネットバスの旅」が
開催されます。午前のルートは「館山プチスイート巡り」、
午後のルートは「館山パワースポット巡り」です。もちろん、
洲崎神社も入っています。所要時間は3時間で、1人2000円です。
(お申し込みはJR館山駅0470-22-6511)
房総の秋をたっぷりと堪能していただけると思います。
是非、ご参加してみたら如何でしょうか。
又、来年の2月からオープントップバスの運行も始まります。
まだ詳細は決まっておりませんが、決まり次第お知らせ致します。
城山公園の里見茶屋さんでは「安房一豆」と言うブランド枝豆を
使い、ずんだ団子を販売しております。秋の城山公園散策の後に
お勧めの一品です。秋の楽しい、自然とのふれあい旅、
是非お越し下さいませ。

そして、秋のお料理もあと一ヶ月となりました。
私共のオリジナル料理、楽しんで召し上がって頂いております。
ただ、今年は地元アワビがあまり採れなかったようで、
年内アワビは小さい物しかないようです。その代わりに伊勢海老は
通常通り入荷しておりますので皆様にお勧めしております。
デザートのサツマイモのプリンも好評です。
これからも皆様にお料理で飽きられないように、
そして風の抄らしさを忘れないように一品一品心を込めたいと
思っております。
現在、GOTOトラベルで予約が取りずらくなっており、
大変申し訳ございません。
スタッフ一同皆様にお会いできる日を心よりお待ちしております。

                 風の抄 女将 田邉ひとみ

あけびのオブジェ

コスモス

柿の木

女将も参加したオープントップバス試乗会