風だより

皆さん、こんにちは!

2021年05月31日

今年になって、もう半年目の月に突入です。月日が経つのが本当に早いですね。
去年の2月頃から始まったコロナがこんなに長引くとは思いませんでした。
本当に来た、第2波、第3波の感染、ワクチンに頼るしかないのでしょうね。
でも、元のようにマスクなしで気楽に外出できる日がくるのでしょうか?
ワクチンが済んでも予防対策はしばらく安心できるまで続けて行きましょうね!

今年は紫陽花の花がもう咲き始めました。いつもより2週間位早いような気がします。
紫陽花の観賞は屋外で楽しめる事ですので気分転換にお出かけ下さい。

館山ファミリーパークですがいよいよ閉園となりました。
長い間、ポピーの花摘みやハーブのリース作り、
オリジナルの香水やキャンドル作りなど多彩な催物で、
また、ミニゴルフや子供の喜ぶ遊具などでたくさん楽しませてもらいました。
とっても残念に思います。多くの方々が必ず一度は楽しんだ場所です。
いつもきれいな花を楽しませてもらいましてありがとうございました。
近隣の施設が無くなるのは寂しいものですね。
今度、どのような施設で再出発するのか分かりましたらお知らせしますね。

6月と言えば、もう1つ楽しみがあります。
いよいよ露地枇杷が出回り始めました。
イノシシの被害も相変わらず多いようですが今年の出来は上々と聞いております。
甘い房総枇杷がお楽しみ頂けると思います。
梅雨の合い間に、ぜひ、お越し下さいね。

滝庭のそばの山桃も、大分熟してきました。
もう落ち始めていまして、なんとか山桃酒をつけるぐらい実が欲しいのですが、
下に落ちないうちに取らなければいけないので大変むずかしいです。
下にシートを張る者、木の枝を叩いて実を落とす者、
今年こそ成功させて2~3本山桃酒を作りたいなと思います。
来年の今頃、お出し出来ればと思います。お楽しみに!

今、鮑やサザエが地物が入荷しております。身が厚く、今が一番の旬な時ですね。
伊勢海老や貝類おすすめです。伊勢海老は7月に入ると産卵の時期で禁漁となります。
8月1日が解禁となりますので
1ヶ月間は生けすで確保しておいた物をお出しするようにしております。
品切れにならない様に努力致します。

6月1日より、夏のメニューになりました。
器のイメージに合ったお料理を調理師達が作ってくれました。
前菜は玉子豆腐・旨ゼリー掛け、タンドリー鯖ジャガマヨ、
蛸柔らか煮、モロヘイヤ鶏笹身浸し、穴子棒寿司・茗荷、
蒸し物は夏野菜を彩り良く美味しくきれいに仕上がりました。
酢の物の代わりに枝豆を使った冷たい冷製ポタージュ、
とっても美味しく仕上がりました。ぜひ皆様召し上がってみて下さい。
ご飯は新生姜のご飯、デザートは地元産のドラゴンフルーツと自家製プリンです。
是非一度ご賞味下さい。

皆様にご連絡があります。
この10月18日~12月17日まで休館致しまして
3階の一般客室5室と、露天付客室1室の合計6室を和洋室に
改装致すことにしました。
あまり出入りせずにお部屋で御食事をイスとテーブルで
召し上がれるように、ベッドでゆっくりお休みいただける様にと
皆様に喜んで頂けるお部屋作りに力を入れてまいりたいと思います。
そして12月18日にリニューアルいたす時は、お料理の内容も
さらに皆様に喜んで頂ける様に、各部署が一丸となって、
この半年間磨きを掛けてまいりたいと思います。


では、皆様、コロナ対策をしっかりしてまたお会い出来る日を楽しみにしております。



                  風の抄 女将 田邉 ひとみ

あじさい

前菜

冷やし皿

露地枇杷販売

露地枇杷販売