ここ南房総、館山では昔から海の風と共に暮らしてきました。
花咲きの風、漁期の風、風を読んで出船を決めるなど、先人の知恵が
今も生きています。季節のきざし、花や潮の香り、海の幸、
一年中おだやかな気候、そして、この地に育んだおおらかさ。
お客様がこの風にふれた心地良さや、風が動かした海や木々の風景を、
想い想いの思い出として、心に残る「風の抄・かぜのしょう」を
お一人お一人の心に描き、記した旅の物語をお持ち帰りいただきたく、
館名を「風の抄」といたしております。
「風の抄」スタッフ一同、ご来館の皆様が自然に包まれた素敵なひとときを
過ごしていただけますよう、心を込めておもてなしをさせていただきます。
房総半島の南端、館山。東京湾の入口を行き交う船の安全を見守りつづける白亜の洲崎灯台に抱かれるように佇む、一軒の湯宿「風の抄」。
海眺めの客室、海のタラソたっぷりの本格温泉、そして、大手旅行社の顧客満足度アンケートで関東屈指の高ポイントを取り続けてきた珠玉の懐石料理。
至福の旅を楽しむための必須要素が「風の抄」には揃っています。
今度の休日は“風”と語らいに、南へと繰り出してみませんか。
洲の崎灯台周辺の森には、たくさんの「とんび」がいます。これは、下の漁港で朝に陸揚げされる魚を目当てにしているためです。 また、「風の抄」のまわりの地形も好ましいようです。早朝、海からこの「海のベランダ」に向かって吹き上げる上昇気流に乗って「とんび」が、 舞い上がってきます。大きく翼を広げて、悠然と滑空する「とんび」の姿を「海のベランダ」では、間近に見ることができます。 「風の抄」では、さまざまな風と厳しい自然の中でくらす弱った「とんび」の親子を助けたことから「海のベランダ」に早朝「とんび」が 集まってくるようになりました。間近でこの「とんびの朝ごはん」を皆様にご覧いただき、 南房総の風と自然にほんの少し近づいていただければと思います。
「とんびの朝ごはん」は、一階〈海のベランダ〉でご覧いただけます。朝ごはんの時間は季節により異なりますので(おおよそ7:40頃)、帳場か係りの者におたずねください。
湯上がり処「あわせ」では、早朝6時~8時30分まで「房総牛乳」と「フレッシュジュース」のサービスをご用意してります。
山が海にせまった漁村の上空で、数十羽で輪を描いて帆翔する九州以北に分布する留鳥で、大型のタカ類。体調は60~70cm位、羽を広げると150cm以上のものもいます。ピーヒョロロと特徴のある声で鳴きます。洲崎の空の王者として毎日優雅に空を舞っています。
風の抄のすぐ隣にある栄の浦漁港から宿のお庭までを縄張りとして我が物顔で闊歩している海辺のネコちゃん。人を恐れずのんびりゆったり。天気の良い日にはテラスのデッキでお昼寝しています。宿のアイドルにもなっています。
温暖な気候に恵まれた鳥の楽園・南房総には、トンビ以外にも様々な海鳥が観察できます。春を過ぎても鳴き続けるウグイスや美しいメジロ、磯で魚をついばむサギなど 宿の敷地内にもたくさんの鳥たちが遊びに来てくれます。
海に面した風の抄の背後には手つかずの原生林が広がっています。春から夏には色鮮やかな蝶(写真はアオスジアゲハ)が舞い、夏にはセミの秋には鈴虫の大合唱が楽しめます。彼らの唄を聴きながら浸かる露天風呂も一興です。
風の抄の中庭から、海岸の小径を経て洲崎灯台へと至る、ウォーキングコース「風の散歩道」。かわいい椰子の木を植栽したり、洲の崎の風物を解説してくれる小さな道先案内看板を設置したり…。風の抄が整備を進め、2011年8月に完成させた、この散歩道はちょっとしたウォーキングにぴったり。潮騒や鳥の声を楽しみながら気軽に散歩にお出かけください。
東京湾を望む館山最西端に建つ白亜の灯台。湾の入口を守る重要な灯台として今も毎日活躍しています。館山有数の絶景スポットであり、晴れた日には海の向こうに富士山や伊豆七島を眺めることができます。夜間はライトアップもしています。
安房神社と並び、安房国一宮とされる洲崎神社。神武元年創建でとっても歴史があり、148段の階段の先には原生林に包まれた荘厳な佇まいの本殿があります。安産の守護神として信仰が厚く、ほかにも航海安全や豊漁、五穀豊穣といったご利益があるそうです。
風の抄オリジナルスイーツから、房総の海の恵み・アメニティまで。
“ここだけ商品”をたくさん取り揃えました。旅のおみやげリストに加えてみてください。
自慢の創作、手造りの品々を、種類も豊富に取りそろえております。
旅の思い出にぜひお立ち寄り下さいませ。
館山で大人気の洋菓子店「KIYOTAケーキファクトリー」と風の抄がコラボレーションして創り上げたオリジナルスイーツ「風ロール」。千葉県産の新鮮な牛乳とクリームチーズ、鶏卵を贅沢に使い、ふんわりと上品な甘さに焼き上げました。
※手づくりのため、数量に限りがございます。あらかじめご了承下さい。
風の抄スタッフもイチオシ!館山で美味しいケーキを買うなら「KIYOTAケーキファクトリー」
国産の小豆を丁寧に「あん」に仕上げ、房総産の蜂蜜と黒砂糖のほんのり甘い生地で包みました。
口あたりの良い、やわらかなお餅であんと千葉の新鮮な牛乳でつくった生クリームを包みました。
近隣の磯で採った岩海苔を香り高い佃煮に仕上げました。天然の風味を御飯や酒の肴にどうぞ。
和風旅館へのリフォームのエキスパート。風の抄の設備投資の際は、いつも洲の崎の自然環境を最大限に活かした企画と設計をしてくれています。日本全国ひっぱりだこの設計士さんです。
www.y-a.co.jp/
一筋縄では行かない旅館建築の世界。
和を知り、木を知らなくてはいい宿は創れません。腕の良さはピカイチ!建物の修理の時には、群馬県より名産のキャベツをもって、すぐに駆けつけてくれます。
庭園企画設計事務所として活躍している庭師さん。既存の常識に囚われない、斬新な発想で環境との調和を大切にした庭園を作ってくれます。遊びゴコロ溢れるちょっとモダンな庭園は、洲の崎に棲む動物たちにとっても憩いのスペースになっています。
www.syurakuen.com/
旅館の毎日の営業に欠かせないのが電気設備。ちょっとのトラブルが快適な滞在を台無しにしてしまうことも。地元ならではのフットワークは心強い限りです。地球環境を考えて、目下、照明設備のLED化に奮闘中です。
配管、設備の事なら何でもOK!何か困ったことがあれば、ウルトラマンのごとく飛んで来ます。風の抄スタッフではなかなかチェックしきれない設備の裏のウラまでチョチョイと直してくれる、まさに縁の下のチカラ持ちです。
www.awa1.jp/
風の抄の目の前に広がる海から、毎朝、伝統の定置網漁で新鮮な魚を獲ってきてくれる坂田漁業の漁師さんたち。厳選された地魚を風の抄の厨房まで送り届けてくれます。風の抄の料理の「美味しさ」をガッチリと支えてくれています。
地元の野菜の事なら、何でも知っている館山屈指のベジタブルマン!春夏秋冬、それぞれの時期に一番美味しい旬野菜をラインナップ。風の抄の料理に華やかな彩りを添えてくれます。時々、おまけでキレイなお花も届けてくれます。
ビールから、ワイン、焼酎、日本酒まで!お酒のことならどんなリクエストにでも応えてくれる館山ナンバーワンの若手酒屋さんです。風の抄の料理と相性のいいお酒の提案から、新商品紹介まで。いろいろなアドバイスをいただいています。
建具、木工工事の腕はなかなかです。四季に合わせ、いつでも心地良くお客様がご滞在できるよう、気を配ってもらっています。只今、ゴルフの腕前も上昇中です。
畳作りの腕は日本一!「全国畳技能グランプリ1位・厚生労働大臣賞受賞」海外から声のかかる畳職人です。突発的におこる畳の修理は、その日のうちに解決してくれます。これからも頼りにしてます!
どちらかといえば、クロス張りの仕事は洋風。でも無理な注文を興味をもって引き受けてくれて、できない物はないくらいに全て和風に変えてくれます。只今、花嫁募集中です。