風だより

皆さん こんにちは!

2022年05月01日

五月晴れの5月です。4月は、後半、雨が降ったりやんだりと
はっきりしない天気が続き、暑かったり、寒かったりと大変でしたね。
でも、このゴールデンウィークは、関東地方は好天が続くようで良かったです。

コロナの色々な規制がとれてから、初めての連休で、潮干狩りや、
山のハイキングや、色々なレジャー施設をおもいっきり楽しめると思います。
すでに館山の海岸沿いや、平砂浦海岸の貝拾いやら、釣り、サーフィンなどを
楽しむ方の車で平日でもかなりの人が見受けられます。
皆様、存分に事故の無いよう注意してこの房総の自然を
楽しんで頂きたいと思います。

水の張られた田んぼは、ほとんど田植えが済んでいます。
早くも、秋の新米が楽しみです。
館山道のハイウェイオアシス「富楽里」ですが
ただ今、改修工事をしておりまして、
一般道側のみの仮店舗での営業となっております。
その他の道の駅は、通常通りですので、色々な花や野菜、
今はソラマメや竹の子が旬ですね。

潮干狩りで取れるアサリやハマグリなど
魚介類も、美味しい時期となりました。
浜焼きなど楽しむ方が多いようです。

私共では、連休過ぎの5月9日(月)より、13日(金)まで
食事処の改修工事を致します。
一部ご利用できない場所がありますのでご了承下さいませ。
使いやすく、また、綺麗になってお目見えします。

春の献立も、この1カ月で終了となります。
早いもので、6月より夏のメニューに変わります。
この5月中旬より、アワビやサザエなど、解禁を迎えますので、
後半より地元の物が入荷しはじめると思います。お楽しみに!
夏のメニューは、どんなお料理になるか、今から楽しみです。
板前達も、今はこのゴールデンウィークを過ごす事で、
頭がいっぱいと思います。頑張って美味しいお料理を
まってまーすと、言う、気持ちでエールを送ります。

では、皆様、やっと規制から解放されましたが、
お身体に気を付けて、たくさん楽しんで下さい。

私も、先月、久しぶりに、千倉の「あいづ」へおそばを
食べに行って来ました。地元のジビエを少し味わせて頂きました。
おそばは、相変わらず美味しかったです。
皆様も、良かったら寄ってみて下さい。(月・火曜日 定休日)
おそばは無くなり次第終了です。

それでは、スタッフ一同、新しいおもてなしをご準備して
皆様のお越しをお待ちしております。

               風の抄 女将 田邉 ひとみ

城山公園

デザート あずきムース ライチシャーベット

マツバギク

房総の海

田植え